※当サイトはプロモーションを含みます

税理士を知る

税理士の男性と結婚すると生活はどう変化する?

女性は結婚をすることで独身時代と生活が一変することもあります。

税理士との結婚でも同様に、それまでの生活スタイルから大きく変わることもあるので注意が必要です。

今回は税理士男性との結婚で起こり得る変化について解説していきます。

税理士との結婚でハイクラスの生活が期待できる

女性が税理士の男性と結婚をすることで起きる変化の一つに質の向上があります。

税金に関する専門家の税理士になるには、超難関国家試験に合格する必要があります。

税理士は公的機関から企業まで活躍の場は広く、引く手あまたの職業ということもあって仕事における収入が高めです。

働き方によって多少の違いはありますが、日本人男性の平均年収が550万円前後なのに対して、勤務税理士の場合は約700万円と言われています。

それまで一般的な暮らしをしていた女性が税理士男性との結婚を機にハイクラスの結婚生活を手に入れられたという事例も少なくありません。

セレブへの憧れを抱いている女性にとってこの点は大きな魅力と言えます。

ただし、全ての税理士が高収入を得ているとは限りません。

税理士の働き方は主に「勤務」と「開業」の2種類に分けられます。

独立開業して会計事務所を経営する場合、個人の能力が収入に大きく反映されます。

能力不足で仕事を思うように確保できず、平均年収より大きく下回る税理士もいます。

低所得の税理士を結婚相手に選んでしまうと、独身時代よりも厳しい生活を余儀なくされてしまうこともあるので注意が必要です。

事前に相手の働き方や、おおよその収入を確認しておくことが重要になります。

税理士と結婚すると規則正しい生活になる

全ての人が共通するわけではありませんが職業柄、税理士の男性は真面目な性格の人が多いと言われています。

職場の同僚との付き合いも最小限に抑え、仕事を終えたら真っすぐ帰宅をする人も珍しくありません。

税理士の仕事は、個人確定申告や法人の決算業務が集中する12月から5月に掛けての繁忙期以外は、残業も少なめで定時で仕事を終えられるのが特徴です。

朝起きてから夜寝るまでの生活ルーティーンが決まっているので、結婚をすることで必然的に女性も規則正しい生活を送れるようになります。

友人との付き合いで午前様になる旦那を、眠い目をこすりながら帰りを待つなど不規則な生活で頭を悩まされる心配は少ないでしょう。

税理士の男性は、結婚相手に真面目さを求める人にとって大きな魅力と言えます。

ただし、真面目過ぎるがゆえに融通が利かないという人もいるので注意が必要です。

中には相手を不要に束縛したり、自分の生活に合わせるように強要する男性も少なくありません。

主な例として仕事を終えて帰宅した時に不在だと不機嫌になる、休日に外出することを快く思わず文句をいうなどがあります。

結婚をしても自分のプライベートも大事にしたいと考える女性は、交際をしている段階で相手の性格を見極めることが大切です。

\【注目】/

ハイスぺ男性は人数も少なく、婚活パーティーなどで出会うのは奇跡に近いです…。

効率的なお相手探しに婚活マッチングアプリは必須!

「ゼクシィ」でお馴染みのリクルートが運営するブライダル総研の調査によると、婚活サイトやアプリの利用が急増しています。

マッチングアプリ初心者の方にオススメしたいのが、女性は完全無料で使える「pairs(ペアーズ)」です。

pairsは登録者1,500万人で国内最大級!

ハイスぺ男性の顔をとりあえずみて見たいという方は無料インストールしちゃいましょう。

\国内最大級の登録者数!/

「再婚」「シンママ婚」「年の差婚」「中年婚」を望まれる方には「マリッシュ」がオススメ。

こちらもペアーズ同様、女性は無料で利用できますよ!

 

 

税理士と結婚すると周囲から羨望の眼差しで見られる

税理士の中には会計事務所で働いた後、独立開業して自分の会計事務所を経営する人も少なくありません。

開業は文字通り自身が個人事務所の代表として働く形となるので、女性は自動的に税理士の奥さんから社長夫人という肩書になります。

変化をするのは立場だけではありません。

それまで普通の主婦として対等に接していた周囲の人達から「羨望の眼差し」で見られるようになるのです。

特別な存在でいることを望む女性にとって、この点は大きな魅力と言えます。

雇われの勤務税理士の平均年収は約700万円ですが、開業で成功を収めれば数千万円以上稼げるケースも珍しくありません。

立場だけでなく生活面でも差別化を図れるようになります。

ただし、周囲から羨ましがられる存在で居続けるには努力も必要です。

税理士のクライアントである「会社の経営者」や「資産家」と接する場面もあります。

税理士の妻として相応しい身だしなみや振る舞いを心掛ける必要があります。

税理士事務所の開業で一緒にいる時間が増える

個人事業主となる開業税理士の中には、自宅をオフィスにするケースも珍しくありません。

自宅兼オフィスにすれば、一般的なビルの一部を賃貸で契約をするよりもコストが抑えられる上に、出退勤の手間を減らせるなどメリットがあるからです。

税理士の男性は真面目な性格の人が多いので、仕事の合間を縫って家事や子育てを手伝ってくれる人もいます。

勤務税理士として働いていた時は気持ちがすれ違っていた夫婦が、開業を機に距離が近づいて仲良くなるという例も少なくありません。

結婚後も恋人時代と同じように好きな人と過ごす時間を大切にしたい女性にとって大きな魅力と言えます。

ただし、極稀に1日を通して家にいることがデメリットになることもあるので注意が必要です。

主な例として、それまで日中不在だったことで不要だった食事の手間が増える、短時間の外出でも断りを入れる煩わしさなどがあります。

税理士に限らず個人事業主は収入が不安定になりがちです。

好調な時は問題ありませんが、思うように仕事が確保できない時はイライラを募らせている夫と一緒にいなくてはいけません。

外出による息抜きができないことで、自身もストレスを溜めてしまうことはあります。

夫が自宅兼オフィスとしての開業を希望する場合には、良好な関係でいられるようにプライベートを尊重するなど取り決めをしておくことが大切です。