※当サイトはプロモーションを含みます

出会うノウハウ

何歳までなら税理士の男性と結婚できるのか?

税理士といえば、真面目な性格高収入というイメージを持つ人も少なくありません。

結婚相手を探している女性からも人気の高い仕事です。

ただし税理士と結婚したいと思っても、相手側が希望する年齢で無ければ選ばれる可能性は低いです。

果たして何歳までなら税理士の男性と結婚できるのでしょうか。

税理士の男性が婚活をスタートするのは遅め

一般的に婚活を始める時期は30歳前後が多いです。

男性は28歳過ぎ、女性は27歳が結婚適齢期と言われており、適齢期を少し過ぎたぐらいから結婚を意識する人も増えてきます。

ただし税理士の男性も同じような時期から婚活を始めるとは限りません。

税理士の男性全てが該当する訳ではないですが、一般的な会社員などに比べると少し遅くからスタートする傾向にあります。

婚活が遅れ気味になるのは、税理士は簡単には取得できない資格だからです。

税理士試験は科目合格制が採用されており、全11科目の中から5科目に合格しなければいけません。

一度に5科目全て合格する必要はなく、1年に1科目ずつ合格を目指していくことも可能です。

少しでも早く税理士として活躍したいなら一気に5科目合格したいところですが、1~2年で全ての科目を突破できるのはごく僅かで、平均で「約10年」を要します。

仮に大学卒業してから税理士試験に挑戦し始めた場合、10年の年月をかけると30歳になってしまいます。

さらに税理士として働くには、税理士名簿に登録しなければいけないのですが、登録するには税理士試験合格だけではなく、実務経験を2年以上積まなければいけません。

そのため、会計事務所に勤めながら、試験合格に向けて勉強を続ける人が多いです。

まだ税理士の資格が得られていない段階ですが、働いているので給料は支払われます。

ちなみに何科目合格出来ているかによって金額は異なり、合格科目数が少ないほど年収も低くなります。

つまり一人前の税理士になるには、かなりの年月がかかると予想されます。

そしてその間は、相当な勉強量と努力も必要です。

毎日勉強だけに時間を費やす訳にいかず、生活していくためには収入も得ていかなければいけません。

「まだ合格出来ていない科目が残っている」「収入が不安定で自分が生活するだけで精一杯」といった状況では、女性との出会いや結婚についてまで考える余裕が無い可能性が高いです。

税理士としての仕事が軌道にのり、安定した収入が得られるようになれば気持ちにも余裕が生まれます。

友人や知人などが結婚し、温かい家庭を築いているのを目にすると、「そろそろ自分も」と結婚に興味を持つようになるのです。

税理士を目指して頑張ってきた人は、大学卒業後に一般企業へ勤め始めた人とは違った生活を送ってきており、婚活開始が遅れ気味になるのは仕方ありません。

30歳未満で婚活を始める人はほとんどおらず、30代前半から本格的に婚活をスタートする人が多いです。

年齢が若い方が出会いのチャンスは多い

税理士の男性が婚活を始めた時、どんな女性との出会いを期待しているかは一概には言えません。

好みの女性のタイプは人それぞれなので、何歳までなら結婚出来るのかといった年齢の目安も特に無いのです。

ただ、仮に30代前半の男性が結婚相手を探す際、自分より世代が上の女性を希望する人はほとんど居ません。

自分と同世代、若しくは年下の女性が良いと考えている人が大半です。

男性が若い女性を好むのは色々な理由がありますが、結婚を視野に入れて相手を探している場合は、「子供を出産出来る年齢であるか」を基準にしていることが多いです。

医学はどんどん進歩しており、40代で妊娠や出産する女性も増えてきました。

ただ一般的には35歳以上の妊婦は高齢出産となり、35歳未満の出産よりもリスクは高くなります。

高齢でも確かに妊娠や出産は可能ですが、卵子はどんどん老化していくため、妊娠率が下がったり、途中で流産する確率が高くなるのも否めません。

どれだけ女性が大丈夫とアピールしても、男性側からすると妻にはより安全に出産して欲しいと考えるのは当然のことです。

特に子供を望まない男性であれば、40~50代の女性でもチャンスがあるかもしれません。

しかし、子供が欲しいと切に願っている男性は、年齢を重視してお相手探しをする傾向にあります。

特に税理士は独立開業して会計事務所を経営するケースも多く、子供に事業を継がせたいと考える人も多いです。

婚活市場において若さは大きな武器となり、若い人ほど出会える機会も多くなります。

仕事が忙しいなど人によって事情も様々ですが、遅くとも30代前半のうちには婚活をスタートさせた方が安心です。

\【注目】/

ハイスぺ男性は人数も少なく、婚活パーティーなどで出会うのは奇跡に近いです…。

効率的なお相手探しに婚活マッチングアプリは必須!

「ゼクシィ」でお馴染みのリクルートが運営するブライダル総研の調査によると、婚活サイトやアプリの利用が急増しています。

マッチングアプリ初心者の方にオススメしたいのが、女性は完全無料で使える「pairs(ペアーズ)」です。

pairsは登録者1,500万人で国内最大級!

ハイスぺ男性の顔をとりあえずみて見たいという方は無料インストールしちゃいましょう。

\国内最大級の登録者数!/

「再婚」「シンママ婚」「年の差婚」「中年婚」を望まれる方には「マリッシュ」がオススメ。

こちらもペアーズ同様、女性は無料で利用できますよ!

 

 

効率良く結婚相手を探すのが婚活を成功させるコツ

税理士の男性と結婚したいという明確な目標が出来れば、後は婚活に邁進するのみです。

ただし税理士は会社員に比べて人数が少ないため、合コンや街コンで出会える確率は低いです。

なかなか税理士と出会えないからとダラダラと続けていても意味がありません。

早くから婚活を始めても、年齢を重ねていけば若さという武器も失われます。

税理士と効率良く出会うには、婚活アプリや結婚相談所など婚活サービスを利用するのが賢明です。

婚活アプリは自分の好きな時に好きな場所で婚活が出来るのが魅力です。

仕事が忙しく、婚活に費やす時間が無いという税理士も使いやすいサービスです。

また結婚相談所は、仲人や婚活アドバイザーといったお世をしてくれる存在が心強く感じられます。

気になる相手がいればお見合いをし、お互いに気に入ればすぐに結婚も決まります。

もし婚活アプリや結婚相談所を利用しようと思った時は、なるべく税理士が多く会員になっているサービスを利用できるよう、事前に情報収集しておく事も大切です。