※当サイトはプロモーションを含みます

税理士を知る

税理士の男性と結婚すると地頭の良い子供が産まれやすい?

税理士との結婚を考えている女性の中には、地頭の良い子どもを産み育てることを期待している人もいるでしょう。

親が税理士だと子ども地頭が良くなる家庭環境を整えることができます。

ここでは「地頭の良さ」の定義や、税理士の男性と結婚をすると地頭の良い子どもが育つ理由を説明します。

地頭が良いとは?

地頭が良いとは賢明さ・聡明(そうめい)さのことで、単に学力が高いという意味にとどまりません。

周りの人と円滑にコミュニケーションをとったり、自分の考えを論理立てて説明したりする能力を指します。

また、自分自身で考える力やあきらめずに努力する力も地頭の良さに含まれます。

地頭の良い子と学力の高い子の違いは、困難なことに直面したときなどに分かります。

地頭の良い子は自分自身で試行錯誤し、あきらめずに問題を乗り越えるための努力をします。

一方で、単に学力が高く勉強ができるだけの子の場合、うまくいかないという状況に耐えられずあきらめてしまうケースもあります。

地頭が良いとは精神的に成長しているとも言い換えられます。

地頭の良い子は自分でやりたいことを見つけて努力することが得意です。

結果として、学力が高くなったりスポーツで優秀な成績を収めたりするのにつながります。

地頭の良い子どもは、税理士や公認会計士・弁護士・医師など専門性の高い仕事に就く人が多く、「ハイスペック」であると言われます。

父親が税理士の子どもの地頭が良くなる理由

税理士と結婚すると地頭の良い子が生まれる傾向がある3つの理由を紹介します。

税理士のコミュニケーション能力が高い

税理士と結婚すると地頭の良い子どもが生まれる理由の一つは、税理士のコミュニケーション能力の高さにあります。

地頭の良い親は日ごろから家族を含めて論理的に物事を説明できるので、子どもも自然に、論理立てて考えを説明する姿勢を身につけることができるのです。

多くの企業の経営者と接する機会が多い税理士は、勉強が得意なだけでなく、高いコミュニケーション能力を持っています。

企業や経営者が持っている悩みを傾聴し、問題を把握し、経営がうまくいくにはどうしたらよいかを相手が聞き入れられるようにアドバイスしています。

仕事でそのようにコミュニケーションをとっていると、家族子どもに対してもそのような姿勢で会話できるようになります。

例えば子どもが悩みを抱えているときに、子どもが抱えている問題を聞き出し、子ども自身にどうすればよいのかを考えさせながら、問題の解決法を導くことができます。

子どもも親に「……しなさい」と言われず、自分の力で答えを導けるので、自信がつきますし自己肯定感も向上します。

教育に適切にお金をかけられる

税理士と結婚をすると地頭が良い子が生まれる確率が上がる2つ目の理由は、子ども教育にきちんとお金をかける人が多いことです。

開業している税理士になると、年収も1,000万円を超える人も出てきます。

年収が高くなればその分可処分所得が増え、子どもの習い事や進学にもお金をかけられるようになります。

税理士の中には、教育子どもの将来のための投資だと考える人も多いです。

習い事をさせるときにも、やみくもに習い事をさせるのをよしとはせず、子ども性格や特技を考えて、子どもの能力を確実に伸ばせるものを選ぶ傾向があります。

中には子どもにやりたいものを選ばせる代わりに、責任を持って最後まで続けるよう導く人もいるでしょう。

税理士の男性は、税理士の男性の両親も地頭の良い子どもを育てる性格であるケースが多いです。

子どもが小さなうちは子どもが伸び伸びと学習できる場を与え、子どもが税理士試験を受けるときも過度のプレッシャーを与えることなく見守ってきた人もいます。

だから税理士の男性は、自然に子ども地頭が良くなるような態度がとれるのです。

努力の大切さを伝えられる

税理士と結婚をするとハイスペックで地頭の良い子どもが生まれる三つ目の理由は、税理士の男性が努力することの尊さを経験していることです。

税理士は税理士試験で5科目合格するまでに、何年も時間をかけます。

1年で1科目あるいは2科目合格するのを目標に、努力を続けます。中には目標に到達できず、不合格する場合もあります。

学生のうちに税理士試験で合格する人は多いとは言えず、働きながら学習を続ける人も多いです。

会計事務所で経験を積んでいる間は、フットワークの軽さも求められます。

繁忙期には事務所に泊まり込むこともあり、体力面でもハードです。

だからこそ、税理士は努力の大切さをよく知っていて、あきらめないことの大切さを力強く伝える言葉を持っています。

子どもが挫折しそうなときでも、あきらめずに続けるにはどうしたらよいのかを子どもと一緒に考え、子どもを導くことができます。

また、親が日ごろから努力する様子を子どもに見せることで、子どもは自然に粘り強く努力できるようになります。

このように、親が税理士だと、子どもは親の言葉や態度から努力する姿勢を当たり前のように身につけていけるのです。

\【注目】/

ハイスぺ男性は人数も少なく、婚活パーティーなどで出会うのは奇跡に近いです…。

効率的なお相手探しに婚活マッチングアプリは必須!

「ゼクシィ」でお馴染みのリクルートが運営するブライダル総研の調査によると、婚活サイトやアプリの利用が急増しています。

マッチングアプリ初心者の方にオススメしたいのが、女性は完全無料で使える「pairs(ペアーズ)」です。

pairsは登録者1,500万人で国内最大級!

ハイスぺ男性の顔をとりあえずみて見たいという方は無料インストールしちゃいましょう。

\国内最大級の登録者数!/

「再婚」「シンママ婚」「年の差婚」「中年婚」を望まれる方には「マリッシュ」がオススメ。

こちらもペアーズ同様、女性は無料で利用できますよ!

 

 

婚活中の女性が大事にしたいこと

婚活の時点で、女性が学力や地頭に自信がなかったとしても地頭の良い子を産み、育てることはできます。

地頭の良さを決めるのは、遺伝子などの先天的な要素ではなく、家庭環境や周りとの接し方などの後天的な要素が大きいからです。

それに、結婚相手がハイスペックだと、結婚後、女性も次第に地頭の良さを習得できます。

税理士である旦那さんと考え方を共有したり、旦那さんの家族、友人、あるいは仕事の関係者と接したりする中で、女性が変わっていくこともあるのです。

婚活中の女性が大切にしてほしいのは、税理士の男性のに耳を傾け、共感する姿勢です。

そうすれば相手もあなたにさまざまな考えをし、あなた自身が変わるきっかけにもなります。

また結婚後は、旦那さんの家庭内でのポジションを高い状態にキープしましょう。

大事なときに、親が子どもにしっかりアドバイスできる環境を整えておくと、地頭の良い子を育てられますよ。